タイルで あなたに しあわせを

タイルは【あなたの どんな問題を 解決できるのか】をテーマに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯とタイルと私 タイルの魅力ってなんだ?

わたしが生まれた街【大阪市西区九条】には3件ほどの銭湯があったと記憶しております。実家は商店街にあるパーマ屋さんで、小学校2年生まではそこで暮らしておりました。今から40年以上前の話です。信じられないかも知れませんが、当時の家はお風呂がな…

半径5キロ以内のインスタ映え! タイルのプロが教える 街角で出会った素敵なタイル達 (大阪市内編)

美しい女性を口説こうと思ったとき ライバルの男がバラを10本贈ったら 君は15本贈るのかい?そう思った時点で君の負けだ。その女性が本当は何を望んでいるのかを見極めることが重要なんだ。 Steve Jobsあなたが何を望んでいるのか・・さっぱりわかりませ…

その問題!【タイルとわたし】に解決させてください!話題のSDGsはタイルと素晴らしく相性が良い件

ビジネスの偏差値は相手の取り分をデザインする能力である。私の最大のミッションは、会社を儲けさせることではなく、タイルの職人さん達が安全で安心して働ける環境をつくることだ。ほんまかいな(笑 コーゾーです。今回のテーマはコレ!その問題!【タイル…

その問題!【タイルとわたし】に解決させてください!中小企業で働くってどんな感じ(case of nakamuratile)

人生は嵐が過ぎ去るのを待つのではなく 雨の中で踊ることを楽しむことだ6月の雨を楽しんでますか?引っ越し先に難ありで、ブログ引っ越しを延期したコーゾーです(涙気を取り直して、もう一汗ここで書いていこうと思いますネタ切れの間を自叙伝でしのぎ切っ…

タイル名称統一 100周年 今考える【タイルとわたし】が出来ること

『私がお役に立てることはありますか?』30年間 営業という【しごと】をしてまいりました。この言葉を、お客様に対して申し上げたのは、ごく最近になってからです。そう、ブログを書く少しぐらい前からでしょうか。私にとって、この言葉は勇気のいる"ひと…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (もう一度タイルだ!編)

私たちにはタイルがあるそうだ! もう一度 タイルだ!あなたが生まれた時代には身近にタイルがありましたか?私は、今の会社に就職するまでタイルというものを全く意識したことはありません。ほとんどの方がそうなのではないでしょうか?本当に必要なものは…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (開発事業部編)

タイル張りは【哲学】だ!正しさとは、不完全性とは それがなにかを見てつけてくれるのが【タイル張り】である。うっせぇわ。。といった あなた! 最新の流行は当然の把握ですね(笑これはタイル業界で約30年やってきた私のひとつの結論です。あなたが思う…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (住宅市場課編)

ブログの中で30年前を旅している コーゾーです。あの頃と現代との違いはたくさんありますが、これだけ便利になった世の中で、ひとつ残念に思うことは【社会における寛容性】が少なくなったと思うことです。 寛容性を語れるほどの知識はございません(汗。…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (問屋編)

この社会は多様性で成り立っています。私がタイル業界に入った30年程前には約5万人もの【タイル職人】が働いていました。がしかし、現在では1万6千万人程となり約7割の職人さんたちが離職してしまいました。この物語は、時の波に消えた多くの仲間たちのなか…