タイルで あなたに しあわせを

タイルは【あなたの どんな問題を 解決できるのか】をテーマに

ブログ引っ越します!!

今はなにかを創造するタイミングそんな風に吹かれております・・コーゾーです。前回、当社のホームページをリニューアルしておりますとお話しさせて頂きましたが、それに伴って私が書いているブログも引っ越しすることになりました。思えば4か月前に全くの思…

乞うご期待!!ホームページをリニューアルの途中 チラみせします

どれだけ良いアイディアを殺せるかが勝負だ スティーブ・ジョブズバブル・・震災・・リーマンショック・・コロナ・・ 思えば、世界が変わるチャンスの時代をずっと生きてきたのだなと感じています。会社のアイコンをかじったハートに変えてやろうと企んでい…

私はなぜ山に登るのか・・前回のつづきです!!

ひとは範囲を決めることで逆に動きやすくなる MB(バイヤー)範囲を決めることで何をどうすれば良いのかを思考することが可能になるが、無限の領域では思考は停止する。自分に与えられた時間は有限であり使用できる資源もまた有限である。だからこそ、何かをし…

人はなぜ山に登るのか? 今回はタイルのハナシは1ミリも出て参りません(汗・・

なぜ山に登るのか?"Because it's there." ジョージ・マロリー(イギリスの登山家)過去130年間で異例の大雨となった8月も、もう終わろうとしております。ハイ、皆様いかがお過ごしでしょうか?ブログ熱がこの長雨でスッカリ冷めてしまったコーゾーです。最…

タイルでチームビルディングをやってみた! 

成功とはなにか・・? 25年の間・・一緒にやってきたメンバーがいるだけで それがもう成功なんだよね ASIAN KUNG-FU GENERATION Gotch既にある 自分の成功に 気がついてますか コーゾーです www.youtube.comタイルでチームビルディングをやってみた! という…

今のところ タイルってこんな感じです!!

事実というものは存在しない 存在するのは解釈だけである ニーチェ誰かの解釈に振り回されていませんか? コーゾーです今回は日本におけるタイルを取り巻く状況について深掘りしていきます・・誰が興味あるねん!!っていうツッコみは想定済みです。 今回は先日…

まだ被写体探しで消耗してるの?カメラとタイルの相性が非常に良いと思った件

『何を言うか』が知性『何を言わないか』が品性『なんであんなこと言っちゃったんだろう』が人生今日も人生を楽しんでますか? コーゾーです。 モザイクタイルの街 一眼レフのカメラを半年程前に買ったのですが、なかなか出番がありません。 昨年始めた趣味…

ECサイトにおける【タイルの雄】業界をリードする経営者に直接インタビューさせて頂きました。

【事業は顧客から創造される】P.F.ドラッカー自分のお客様が未だに見えないコーゾーです。ブログに一息ついておりました(汗・・前回告知させて頂きました当社の新しい取り組みであるECサイトにおける新事業について nakamuratile.hatenablog.com現在、業界…

街のタイル屋が【プロセスエコノミー】に挑戦してみた! そんな企画を考えました。

一日に一時間、一切の情報を遮断した環境で【考えることに集中する時間】をつくりました!コーゾーです人生がどんどん変わっていく【プロセス】を楽しんでおります!最近よく聞くコトバでプロセスエコノミーがあります。成果物や最終的なアウトプットそのも…

タイルの魅力をお伝えします! 無限の可能性を秘めたタイル それがモザイクタイルだ・・編

何かをしているときは 何かをしていないときこれは時間管理の神髄をついた究極の言葉だと思います「寝てるときは、仕事してないとき」「テレビを見ているときは、本を読んでいないとき」「友達とお酒を飲んでいるときは、家族と過ごせていないとき」ブログ書…

銭湯とタイルと私 タイルの魅力ってなんだ?

わたしが生まれた街【大阪市西区九条】には3件ほどの銭湯があったと記憶しております。実家は商店街にあるパーマ屋さんで、小学校2年生まではそこで暮らしておりました。今から40年以上前の話です。信じられないかも知れませんが、当時の家はお風呂がな…

半径5キロ以内のインスタ映え! タイルのプロが教える 街角で出会った素敵なタイル達 (大阪市内編)

美しい女性を口説こうと思ったとき ライバルの男がバラを10本贈ったら 君は15本贈るのかい?そう思った時点で君の負けだ。その女性が本当は何を望んでいるのかを見極めることが重要なんだ。 Steve Jobsあなたが何を望んでいるのか・・さっぱりわかりませ…

その問題!【タイルとわたし】に解決させてください!話題のSDGsはタイルと素晴らしく相性が良い件

ビジネスの偏差値は相手の取り分をデザインする能力である。私の最大のミッションは、会社を儲けさせることではなく、タイルの職人さん達が安全で安心して働ける環境をつくることだ。ほんまかいな(笑 コーゾーです。今回のテーマはコレ!その問題!【タイル…

その問題!【タイルとわたし】に解決させてください!中小企業で働くってどんな感じ(case of nakamuratile)

人生は嵐が過ぎ去るのを待つのではなく 雨の中で踊ることを楽しむことだ6月の雨を楽しんでますか?引っ越し先に難ありで、ブログ引っ越しを延期したコーゾーです(涙気を取り直して、もう一汗ここで書いていこうと思いますネタ切れの間を自叙伝でしのぎ切っ…

タイル名称統一 100周年 今考える【タイルとわたし】が出来ること

『私がお役に立てることはありますか?』30年間 営業という【しごと】をしてまいりました。この言葉を、お客様に対して申し上げたのは、ごく最近になってからです。そう、ブログを書く少しぐらい前からでしょうか。私にとって、この言葉は勇気のいる"ひと…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (もう一度タイルだ!編)

私たちにはタイルがあるそうだ! もう一度 タイルだ!あなたが生まれた時代には身近にタイルがありましたか?私は、今の会社に就職するまでタイルというものを全く意識したことはありません。ほとんどの方がそうなのではないでしょうか?本当に必要なものは…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (開発事業部編)

タイル張りは【哲学】だ!正しさとは、不完全性とは それがなにかを見てつけてくれるのが【タイル張り】である。うっせぇわ。。といった あなた! 最新の流行は当然の把握ですね(笑これはタイル業界で約30年やってきた私のひとつの結論です。あなたが思う…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (住宅市場課編)

ブログの中で30年前を旅している コーゾーです。あの頃と現代との違いはたくさんありますが、これだけ便利になった世の中で、ひとつ残念に思うことは【社会における寛容性】が少なくなったと思うことです。 寛容性を語れるほどの知識はございません(汗。…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと (問屋編)

この社会は多様性で成り立っています。私がタイル業界に入った30年程前には約5万人もの【タイル職人】が働いていました。がしかし、現在では1万6千万人程となり約7割の職人さんたちが離職してしまいました。この物語は、時の波に消えた多くの仲間たちのなか…

『ありがとう!』と言われた 【タイル職人】という しごと

あなたは 自分のしごとで 『ありがとう』と誰かに言われることはありますか?ブログ4投目にしてSEO疲れのコーゾーです。自分のしごとが、誰かの役に立っていると思えることが、実はしごとをしていく上で、一番大切なことだったりすると思っています。直接お…

【エコカラット】どれだけ貼れば満足出来るの?【ホントのハナシをします】

世の中の情報量は10年で約530倍になりました。あなたは、そのなかで、どうやって【真実】にたどり着きますか?こんにちは コーゾーです今回も読んでいただきホントにありがとうございます!!このブログを読んでいただいている【あなた】が知りたいことって…

【エコカラット】 どこに貼るか どれだけ貼るか【絶対に後悔しない選び方】

観測史上、例が無いぐらいの早い梅雨入りだったみたいですね。タイル歴30年 ブログ歴1週間の コーゾーです。初回ブログビューが200を越えました。 みなさまのおかげです継続していく チ・カ・ラ を頂きました。 本当にありがとうございます(感謝頑張って…

どれを選ぶのが正解なの? 魔法の壁【エコカラット】の人気ランキング

エコカラットを貼ってみたいそう考えて検索してみたが、種類が多く商品ごとの価格差も大きい...どこに、何を、どれだけ貼れば満足出来るのか?決して安い買い物ではないだけに悩まれるポイントも多岐にわたります。業者さんに聞いてみてもイマイチ信憑性にか…